白虎隊

0
    4月11日
    誕生日公演
    福島 郡山
    東洋健康センターさんの舞台をお借りして
    皆様のお陰をもち、
    無事に終わりました

    夜の部には
    自分が書いた、脚本
    白虎隊を福島で初演いたしました

    本当は、桜の木の下で、の前に
    白虎隊をやりたかったのですが、
    その頃なにも思い浮かばず
    今年の一月後半に入って、
    浮かび上がりました
    10代のうちにやりたかった。。。

    ただ白虎隊を書くにあたって
    会津戦争の資料を調べていました

    その時に
    会津戦争が起こっている時の福島
    東北大震災が起こった、あの時の福島が
    重なって見えました。


    3月台本を書いている時に
    震災から5年経ちました

    その時に思ったことを
    Facebookにてつぶやきました

    Facebookから抜粋します。



    Facebookより

    やっと、ペンが進みだした
    進んでるうちに
    東北大震災がおきて
    もぉ5年たったのか

    あの時の事、今でも鮮明に思い出す
    その頃、茨城のつくばで公演してて
    漫画の吹き出しでしか見たことない
    地鳴りが、本当に鳴り響いて
    センターの警報はなるわ、緊急アラームなるわ、チャンネルつけたら津波の速報、
    かつら箱が倒れ、着物が入っていたポリもひっくり返って、照明器具や舞台道具もバッタバッタと倒れて、
    あ、もぉ役者やれないんだぁって思うぐらい悲惨なものだった

    テレビつけたら
    ガソリンスタンドは大行列
    水道もストップ
    福島の原発が爆発

    福島のお客さんから、
    話に聞いたら
    茨城に向かう途中、パーキングに車を止めて、一眠りして
    起きて車を見てみたら、
    汚染車は帰れ、
    原発どうにかしろ
    と、車に書かれたらしい
    福島ナンバーの車を見つけたり
    福島の人だとわかった途端、
    罵声、罵倒されたらしい
    それも、同じぐらい被害を受けた
    人たちに
    そんな事がありながらも
    1年経ち2年経ち3年4年たっても

    負けることなく、元気でいる

    今こうやって
    会津、福島の若き侍たち
    白虎隊の台本を書かせてもらうにあったって
    会津戦争の資料を見て
    思ったこと
    この頃の福島
    すごく悲惨な思いをしながらも、
    会津魂をもって、戦った

    現在、震災がおきた後の福島の人たち
    すごく悲惨な思いをしながらも
    負けずに戦って、元気でいる

    原発の事で、まだまだ話が出てる
    それはそれで、みんなが納得いく方向で話が進めばそれでいい

    とにかく、

    みんな、
    福島の人たちだけに、かかわらず
    被災にあった人たち、
    日本人みんなが、平凡でありますように。

    日本だけじゃなく。

    世界が平凡であってほしい。
    これは刹那に思う。
    みんなの地球だからこそ

    ちょっと話が逸れてしまった

    台本の続き

    明日にしよっと

    Facebookより



    そして九州でも地震があったと聞きました。

    本当に悲しいです。
    やっと落ち着いたと思ったら
    またもや、

    そんな時こそ自分たちは悲しんでられません。
    同じ悲しみを動揺を持った人たち
    その人達を、その苦しみから解放する為に、舞台懸命につとめます


    少し話が脱線してしまいました

    自分はなにが言いたいかと言うと


    どんな災難が来ようとも
    必ず復興する
    耐える国強い国なんだと改めて感じました

    皆さんには
    心から笑顔になっていただきたい
    その思い一心

    これからも
    劇団荒城、若座長の隣で頑張ります


    誕生日公演、駆けつけていただきました
    皆様本当にありがとうございました。



    コメント
    蘭ちゃん、
    お誕生日、おめでとうございます(*^^*)


    そんな想いが詰まったお芝居、
    観れなくって残念でなりません。。
    でも、いつも蘭ちゃんの優しさには凄く癒されて嬉しく感謝しています。
    ずっと、地震に不安な気持ち、身体が揺れに敏感になり、身体がずっと揺れてる感じ。。。
    不安でたまらないけど、
    荒城のみんながそちらで頑張ってる事が私の励みです。
    怪我のないように舞台、頑張ってくださいね!!



    • 翡翠☆
    • 2016/04/16 5:19 PM
    21歳 誕生日公演
    おつかれさまでした。

    蘭チャンの いろいろな
    思いが知れて嬉しいです。

    そして福島の現実を知って
    悲しく思いました…
    福島の方たちは嫌な思いを
    していたとして話さない、
    話せないんでしょうね…

    いまも九州の地震で多くの
    人が不安と悲しみのなかに
    いるのかと思うと心が苦しく
    なります…

    そんななか 蘭チャンに出来る
    こと 舞台に立つ この状況は
    励みになります。

    蘭チャンにだって辛いこと…
    悲しいことがあっても表情に
    出さず頑張る姿 たいへんだと
    思いますが 頑張ってください。
    夢をみさせてください。

    これから1年楽しく過ごせます
    よう願っております。
    • かめの
    • 2016/04/17 9:39 AM
    コメントする