今だから言える悔しかった裏話

0
    image1.JPG
    みなさん、最近風邪やインフルエンザが流行ってます、体には気をつけて無理しないでくださいね(>_<)
    今だから言えるDVDにも載ってない裏話、本当に残念だった、改めて見て、あーあそこはこうだ、あれはこうだったなぁと反省しております。
    その中でも最も悔しかったこと、
    芝居の中での刀の効果音、若座長、頭や祐馬ちゃん月太郎、みんな把握してます。今のところ主に僕が担当してます。
    しかし、ハプニングが起こったのです。
    天翔けが始まる直前、舞台を映しているカメラが故障しました、いくら把握していても、画面が見えなくなったらわかりません。テレビ隠した状態でマリオのエリア5-3をやるような状態です(プロはできるんでしょうがw)舞台袖から見てするようになりました、最後の立ち回りのとき、始めは月太郎が幕を少しよけて見やすくしてもらい、祐馬ちゃんが斬られて入ったら祐馬ちゃんに幕をよけてもらい、覗きながらの作業となりました、天翔けのときにカメラが壊れたので当然太陽(ヒ)と月の時もそんな感じでやっておりました。 みんな協力してくれました、しかし結果はズレズレ、いくら僕たちが必死になってやったにしても、そんなことお客さんには全く関係のないこと、それは当然のことです。
    お金を出して買っていただくのだから、1秒もズレることなく、完璧にしたかった 悔いてなりません。

    感じること
    芝居や舞踊も歌もさる事ながら

    音、灯り、
    難しい。
    うるさくて台詞が聞こえない、
    光が強すぎて顔が真っ白だし着物の色が台無し
    なんてことも

    音響に照明、
    勉強します!


    いつも、暖かい眼で見ていただき
    本当にありがとうございます。

    気をつけます( ; ; )



    おわり

    コメント
    そう言う様な出来事は生の舞台だから
    仕方ないですね( ̄ ̄;)映画やドラマと違って
    take2などができないやりなおしが
    きかない生物ですもの
    それが良いから観にいっております
    ましてや、相手は機械ですもんね
    こっちの思いや言葉通じないんで
    急な故障やバグが
    多々ある事と思います
    完璧に出来てたら、すごいなぁって
    思います。出来てなくても、あ!って
    気づけて楽しいです。同じ演目でも
    前と違いが見つけられて楽しいです。
    いくら、蘭さんが、この殺陣は
    こう斬ったあとに刃を3回合わせて
    それからはじいて、また斬る!
    的な感じで動きを覚えてても
    演者さんが間違うこともあるでしょうし
    スピードや、意気が合う合わないなど
    あるでしょうし、絶対にこの殺陣は
    何分何秒でこのタイミングで
    終わる!とはならないでしょうから
    見ないでやるなんて難易度高過ぎますよ!
    それでも、ちゃんとしたいって蘭さんの
    舞台への真摯さ、
    心意気がかっこいいです
    確かに、照明、音響、仕度、そういう
    演出も大切ですもんね!
    死ぬシーンですごく明るかったり
    大事なセリフの所で陽気な曲が流れてると
    台無しですもんね(・∀・)
    長々と失礼しました
    言いたいことも前後してまとまらず
    ごめんなさい(;´Д`)
    言いたいことはこれからも
    音響、照明を頑張る蘭さんを
    応援しております(´∀`)
    • (゜Д゜)
    • 2017/01/13 2:20 AM
    そんなこだわりが好きで荒城の虜になっております!
    いろんな裏話、楽しみにしてますね(*^^*)
    寒さに負けず
    身体に気をつけて、舞台頑張ってくださいね!!
    • 翡翠☆
    • 2017/01/13 2:31 AM
    そんな状況だったとは…
    商業演劇なら各専門担当者の役割を、芝居舞踊を演じ舞いながら、効果音や紹介をこなしてるというだけで凄いのに、問題発生でもやり遂げる!という素晴らしい。
    なんと言っても、あの、あの『太陽(ヒ)と月』のクライマックスの殺陣でそんな状況での効果音だったとは神業ですね。1つタイミングがずれてもグチャグチャになりそうなクライマックスの殺陣で、音合わせに問題があったなんて感じなかったです。これからも舞台を楽しみにします。蘭太郎くんも風邪治してお身体に気をつけて後半頑張ってください。
    • ☆こんぺいとう
    • 2017/01/13 9:16 AM
    そんなことも、生の舞台ならでは。

    でも、それを悔しいと思って、さらに上を目指す蘭ちゃんかっこいいよ。

    職種は違えど、私も機械の大トラブルをくらったばっかり。
    そんな中なのに良くやった。と言われても、
    そんな中でももっとやれたはず、、。と悔やむばかり。

    次こそもっとやってやる。

    私も頑張るよ!さらなる蘭ちゃんに会える日を楽しみに。
    • あき
    • 2017/01/13 4:42 PM
    コメントする